(京都府)『嵐山』観光/ランチ/カフェ

大崎カウンセラーとの京都旅行、2日目編をご紹介します。

2日目は終日嵐山散策!日帰りデートでも十分楽しめるプランだと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

まずは、嵯峨野トロッコ列車に乗りました!

JR西日本の「みどりの窓口」で、トロッコ列車の前売り券が購入できます。

満席で乗れなかった…ということにならないよう、事前に購入してから行かれることをおススメします。

JR京都駅からJR嵯峨野線で馬堀駅まで行き、駅から徒歩6分程でトロッコ亀岡駅に到着します。

亀岡駅のホームでは、可愛いたぬきの置物がお出迎え(^^)

『「たぬき」は古来より「他を抜く」と云う縁起があり、商売の繁盛を願って店先に飾られてきました。嵯峨野観光トロッコ列車では、遠来のお客様に古来からの縁起と最高のもてなしを提供することを祈念して「たぬき」を大切にしています。』

と、看板に書いてありました。

トロッコ列車に乗って嵐山へ出発します!

窓からの景色。

新緑がとても綺麗で、眩しいくらいでした。

桜や紅葉の頃には、また違った風情が楽しめると思いますよ。

20分位で、トロッコ嵐山駅に到着したのですが、陽気な車掌さんの歌と説明を聞きながらの観光なので、楽しくて、あっと言う間でした。

駅からすぐの所に、竹林の道があります。とても暑い日でしたが、大きな竹が日陰となり、暑さも和らぎます。

ドラマや映画でおなじみの場所なので、会話も弾みそうですね。

竹林を抜け、ランチに向かいます。

以前から行きたかった、念願のよーじやカフェでランチをしてきました!

あぶらとり紙で有名な「よーじや」のカフェです。

カフェの隣は、よーじやの店舗になっているので、食後はお買い物が楽しめますよ。

店内

1番奥の席は、手入れが行き届いたお庭を眺めながら、食事ができます。

ランチはパスタやカレーなど、4種類(サラダ付 ¥1,000)。

私たちは、オムライスとパスタにしました。

サラダ

和風オムライス

豆腐と生麩、ちりめん山椒が乗っているとっても和風なオムライス。あっさりしていて、とてもおいしかったです♪

本日のパスタ

やりいかの大葉ジェノベーゼ みょうが添えです。

お皿は、よーじやカフェのオリジナルで、かわいい(^-^)

これが、よーじや特製カプチーノ¥620と、よーじや特製抹茶カプチーノ¥670です!!

これ飲みたさで、よーじやカフェを目指したのに、あまりの暑さに飲むことが出来ませんでした…残念(>_<)

他にもパフェや、お抹茶ロールなど充実のカフェメニューが揃っているので、観光の合間の休憩にも良いですね。

食後は渡月橋を渡りました。

渡月橋は桂川に架かる155mの橋で、欄干部分は嵐山の風景に溶け込むよう、木造になっています。

きれいな川と山を眺めながら散歩した後は、和菓子屋の「老松」を訪れました。

外観

こちらのお店も、店内から庭が見えます。

夏柑糖 ¥756

純粋種の夏みかんの中身をくりぬき、搾った果汁と寒天をあわせ、再び皮に注いで固めているそうです。

さっぱりとした味で、暑い季節にぴったりです。

嵐電・嵐山駅のはんなりほっこりスクエアにある、キモノフォレスト

京友禅の布を巻いたポール約600本を、林に見立てているそうです。

私たちは昼間に行ったのですが、夜はポールの中のLEDが点灯され、目を奪われんばかりの幻想的な美しさだそうです。  今度はぜひ夜のキモノフォレストを観賞したいです。

はんなりほっこりスクエアは、2013年7月にリニューアルした嵐山駅に併設する憩いの広場で、カフェ、お土産売り場の他に足湯もあります!

事前に計画した通り、行きたい所はすべて回ることができ、充実した2日間を過ごせました。

たまには少し足を延ばして、観光一色のデートも良いですね。

2人でガイドブックを見ながら、事前に計画を立てている間もとても楽しいと思いますよ♪

渡月橋を渡った先には、願い事が本当に叶うと噂の「鈴虫寺」があります。

鈴虫寺の石段を登った山門脇には、「幸福地蔵さん」が立っておられます。普通仏様は皆はだしですが、「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじをお履きになられています。これは、“お地蔵様が、皆様の所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、歩いて来てくださる”からなのだそうです。

恋愛・結婚の願い事はとくに叶うと評判なので、ぜひ行ってみてくださいね。

素敵なデートになりますように…。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13

TEL:075-865-2213

営業時間:10:00?18:00(季節により変更有)