【デートスポット】『蒜山』遊ぶ/食べる/買いもの(岡山県)

爽やかな“秋”を感じたくて、蒜山(ひるぜん)へドライブに行ってきました。
車の窓を開けると心地よい風が“秋”そのもの。
これからのドライブデートにぴったりなのでご紹介します。
ぜひお出掛けくださいね。

先ず最初に行ったのは、ふるさと特産館(道の駅)風の家。
観光案内所・レストラン・青空市場併設。
UNDEF

広いスペースに地元の新鮮な野菜や特産品が販売されています。

全てに生産者のフルネームが入っています。安心感と親近感がわいてきますよね。写真には映ってないですが花やカブトムシも販売されていました。

蒜山ジャージーランド
蒜山ジャージー牛の素材を利用した食事を楽しめるレストランとジャージー牛の放牧を見ることが出来る施設。馬に人参をあげたり、乗馬体験も出来ます。
UNDEF
写真の真ん中より右にジャージー牛が見え・・・ませんよね。肉眼では結構大きく見えたのですが・・ごめんなさい。
緑の大草原でストレスの無い環境。これが驚くほどにピュアなミルクの秘密だそうです。

ビジターセンター
UNDEF
蒜山の大自然に囲まれながら遊・食・買をフルサポート。

レストランでチーズフォンデュをいただきました。

ジャージーランドを代表する一品。蒜山ジャージーゴーダチーズを使用し、キルシュを加えて風味豊かに仕上げてあります。
UNDEF

デザートにヨーグルトがついていましたが・・食べてしまいました。写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったですよ。

ハッシュド・ビーフ
ジャージー牛肉たっぷり、特製デミグラスソースで仕上げてあります。
UNDEF
食後に蒜山ジャージー牛乳ソフトクリームをいただきました。とても美味しかったですよ。濃厚すぎるので通常の機械では作れないため、専用の機械を改造して作っているそうです。

キャンプ場・バンガロー・ホテルもあります。ゆっくり時間をかけて蒜山の自然を満喫するようなちょっと近場の旅もいいですね。サイクリングを楽しんでいるカップルも何組か見かけましたよ。
カゼミチ岡山店から車で2時間弱(高速利用)です。

ふるさと特産館(道の駅)風の家